新語"アサヒる""アベする"

アベするとは?

青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240194.html
>コラムニストの石原壮一郎さんは「自分勝手な美学で情報を隠し、国民を混乱させた」と話す。
>辞任時に体調不良を明らかにしていれば無用な混乱はなく、イメージダウンも防げたのではないかと指摘する。
>「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。
>仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。
>そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

すなわち、アベするとは「辞める」「逃亡する」「放棄する」といった、逃避的な意味があるようだ。


アサヒるとは?
以上の記事を掲載するにいたった朝日新聞を非難して登場した、皮肉の言葉。
意味は「捏造する」「嘘を言う」「意図的に流行を示唆する」「やらせ」など。

アタシ、もうアベしちゃおうかな』 病人叩いて朝日がアサヒる ★2
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1190726131/

あさひ る【朝日る または アサヒる
《品詞》動詞。
《意味》実在しないもの、架空のものをあたかも実在するかのように
    他者に語り聞かせること。捏造。
《用例》「あなたは新しい流行語と言いますが、
     そんな流行語は聞いたこともありません。
     あなた、アサヒっていませんか?」
《類義語》「嘘をつく」「捏造する」「騙す」「欺く」「でっち上げる」他

アサヒる

2007年9月25日発祥。
朝日新聞の記事があまりにも荒唐無稽のため、ネットにて使われだした言葉。
現在多くの日本人が使い、幅広く認知されている。

意味
・嘘をつく
・捏造する
・希少資源を破壊する
・国を売る
・特定の外国(人)を執拗に擁護する
・気に入らないことをもみ消す
・洗脳する
・wikiを監視し、自己の都合に合わせて改竄する
・弱った人に追い打ちをかける

追記
・アベるは巨大な権力に立ち向かい、たたかれてしまうの意