OperaでNoScript

FirefoxにはNoScriptっていう、コンテンツブロックの拡張機能がある。


Opera9から標準搭載しているコンテンツブロックと違うところは、
Operaが専ら画像をブロックする*1けども、
NoScriptはそれを含め、JavaScriptをもブロックしちゃうのよね。
いや、OperaでもJavaScriptを止めることはできますけど、NoScriptはGreasemonkeyが動かせるのでレベルが違います。
#Operaはuser.jsも止まる。

んで、そのNoScriptっぽいのをOperaで実現するuser.jsが出たので紹介しておきます。

何これ?

NoScriptのOpera版だと思ってください。

どうやって使うの?

user.jsをインストールした後に、Webページを開くと右下にアイコンが表示されます。
そこをクリックすると、Script/Iframes/Images/Embeds(media)をブロックすることができます。

ブロックしたい対象はリスト表示されているので、選択してBlockを押してください。
戻すにはブロックした対象を選んでUnblockを押してください。

  • 設定は保存されるの?

よくわかりませんが、できるみたいです。

  • 全部ブロックしちゃうの?

はじめからすべてブロックするわけではありません。
各自でちまちまとやってください。

#でもこれ、ページごとで処理してるのよね。

*1:細かく設定できるけど、外観は画像だけ