Firefoxのグッドデザイン賞、よかったですね。((さいとうさんのところで知ったから、調子に乗った。))

1.良いデザインであるか(グッドデザイン商品、建築・環境等に求められる基本要素)

  • 安全への配慮がなされている

チェックが入っていないが、あれれ、安全っていう宣伝文句は何だったのかな?(笑)

  • 使用環境への配慮が行き届いている

やっぱり拡張機能がないと"配慮"なんてないよねぇ(笑)

  • 生活者のニーズに答えている

Firefoxはニーズに答えるだけの土台はあるけど、Firefox自体は答えてないものねぇ(笑)


2.優れたデザインであるか(商品、建築・環境等の特に優れた点を明らかにするポイント)

  • 高い技能を活用している

(笑)

  • 斬新な造形表現がなされている

(笑)(笑)

  • デザインの総合的な完成度に優れている

(笑)(笑)(笑)

  • 新しい作法、マナーを提案している

対IEブラウザってだけのことはある(笑)

  • 多機能・高機能をわかりやすく伝えている

拡張機能がないと脳なしってわけですか(笑)

  • 新技術・新素材をたくみに利用している

保守的なブラウザ・Firefox(笑)


3.未来を拓くデザインであるか(デザインが生活・産業・社会の未来に向けて積極的に取り組んでいることを評価するポイント)
何一つ評価されていない(笑)
FirefoxはIEとの対照によって成り立っているから、目立った更新はできない。
積極的に取り入れてはいるのだろうけど、やっぱりMozillaはIEに躍起になりすぎて先が見えてないってか(笑)




以上、Firefoxを馬鹿にして皮肉った日記でした。
#Firefoxを取り上げるくらいなら、Skypeとかの方がよっぽどましだと思うのだが。