YOMIURI PCに"ブラウザNo.1はどれだ?"の記事があった。

http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/

1番勝負=快適No.1はどれだ!

やっぱりOpera、独自のUIが幸いして初心者には厳しいだろうと評価。ほかにも表示や起動といった速度についても書かれていたが、Operaについてはどことなく重いという印象がある。Firefoxのメモリの項目については「それはねえよ」と思ったが。

2番勝負=情報は探しやすい?

検索窓についてのお話。IE7FirefoxOperaはあとから追加できたり最初から付いていたりといいですね、とのこと。Operaはここでは好印象。

3番勝負=お気に入りの使いやすさは?

ここではIE7Safariが使いにくいという酷評。FirefoxOperaはなかなか使い勝手がいいとあったが、Firefoxはスクロールボタンを押さないといけないとか何とかよくわからないことが書いてあった。
どういうことかというと、ツールバーからブックマークを呼び出すとき、Operaは項目が多ければ一番下で折り返すようになっているのだが、Firefoxはスクロールしないといけないということである。
サイドバーを常用している人には、そんなことどうでもいいと思う。

4番勝負=セキュリティーは万全?

フィッシング対応とセキュリティソフトについて。
Operaはフィッシング対策が最初からあるけど、初期設定では無効化されているよね、とあった。ちなみにIE7Firefoxよりも検出率が低いとも書かれていた。まあ、サンプル数が少ないだけになんともいえないが。
あとOperaはサイト別に設定できていいね、とあった。IE7はこまごまと設定できるよね、とも。FirefoxSafariは確かにそこまで出来ないよなあ。
セキュリティソフトについては、NortonやMcAfeeといったセキュリティソフトがブラウザに対応しているかどうかというもの。無論IE7は圧勝(笑)。Firefoxはこれから対応されていくというような記述があった。それ以外は(ry

5番勝負=印刷はきれいにできる?

Firefoxは細かく指定できるからということで好印象。一方Operaはそのまま印刷しちゃうと背景も印刷してしまうから、印刷設定をいじらなくてはならないとあまりよくない評価。自分もこのことについてはあまりいいとは思っていない。Safariはそもそもベータなのだから、比較するものじゃないとおもうのだけど。

6番勝負=自分好みにカスタマイズできる?

IE7はアドオンがあるけど、ちょっと危ないよというあまりにも聞きなれた文句。FirefoxOperaはいろいろ出来ちゃうからいいよねー、と。

7番勝負=ネットサービスへの対応は?

GyaOとか三菱UFJとかで使えますか?というお話。意外であったが、Firefoxが使えないサイトが多くあった。一方のOperaは推奨はされていないが使えるよ、と。
卑怯だなあと思ったのは、FirefoxはIEtab使えばインダヨーと書かれていたこと。そんなこというとOperaだってUserJSがあれば(ry


ほかにもいろいろあったが、こまごまと覚えていないのでここらで。