OperaのFeed機能が若干使いやすくなった。

メニューバーにFeedsという項目ができたのをご存じかな?
まあ、そんなとこ使わずともFeedメニューで右クリックしてプロパティを開けばいいのだけどね。


表示されるのはName/Address/Updateの3つの項目とGet name from feedのチェック欄。
Get name from feedはフィードから名前を拾ってくるよ!と、一件なんでもないように思えるが実はこれは貴重な機能。
たとえば、この日記は"あまたの何かしら。"となっているが、もしかしたら運営者が"数多の何かしら。"に変更するかもしれない。そういったときに、Feedから名前を拾ってくるこの機能は有難かったりする。
また、Updateに関して書いておく。UpdateはNever(一度も更新しないぞ!)からEvery Week(週に一度更新するぞ!)と何とも極端な間隔で指定できる。一番短いのは毎5分間隔だが、これだとOpera自体が重くなりそうだから勧められない。標準設定では毎3時間となっている。