Flockを日本語環境でまともに使えるようにする。

FlockFirefoxをもとに作っているので、Netscape NavigatorのようにFirefox拡張機能が使えたりする(Flockの場合一部編集する必要があったはず)。
ってことはLanguageパックも使えるってわけです。

Flockを部分的に日本語化する。

Firefox用の日本語言語ファイルja.xpiをダウンロード

最新Buildを選んでwin32/xpi/に行くこと。
今のところ最新版はこれ。

次にabout:configで、general.useragent.localeをen-USからja-JPに変更する。
そして再起動。


これでほとんどの部分が日本語化される。Flockの独自機能は日本語化されないけどね。ついでに、About Flockの部分がMozilla Firefoxについてってなる。
削除したい場合はAdd-on(アドオン)にLanguages(言語パック)ってあるから、そこから削除するといいですよ。
#追記(11/21):日本語化するとサイドバーでブックマークが使えなくなる。ただしメニューバーやブックマークツールバーでの操作は可能。

日本語で最適化。

タイトルが大げさだけど、いつもの作業です。
Tool→Option→Contents→フォント・文字エンコードを再設定。
Tool→Advanced→General→Languagesを選択していき、Japaneseを追加。Move Upで一番上に。
ちなみに、この作業は言語ファイルをインストールすると勝手に設定されるので手間が省かれます。

追記

こっちの文面を整形しなおしたり。