Firefox3 Beta1 RCについて、いろいろ。

Operaユーザーである私が、こんなことをしていいものか。

f:id:amatanoyo:20071109002352p:image

  • 起動直後の画面。

f:id:amatanoyo:20071109000755p:image
Firefox2と何ら変わりわない。テーマのVer.は2.0.OSネイティブな外観にするって言ってたけど、Vistaはいつになるのかなぁ。

  • 最近スターを付けたページ。

f:id:amatanoyo:20071109001224p:image
簡易ブックマークだと思っていい。アドレスバー右の☆をクリックするだけで追加される。そしてブックマークに新たに追加されたPlacesというところでスターの付いたサイトやアクセス数の多いサイト、特定タグの閲覧ができるようになる。

  • スターボタンからブックマークを管理する。

スターボタンからブックマークを管理することができる。
f:id:amatanoyo:20071109001553p:image
また、ここからタグの追加/削除ができる。タグを区別するには半角コンマを入力。
f:id:amatanoyo:20071109001711p:image

  • 最近使用したタグ/使用回数の多いタグ

タグを追加すれば、このように見ることができる。
f:id:amatanoyo:20071109001849p:image

  • ブックマーク管理画面

f:id:amatanoyo:20071109002034p:image
このように、Placesはブックマーク管理画面から(サイドバーからも可)編集できる。下の方にはおなじみの昨日とプレビューがある。プレビューとはそのブックマークのサムネイルを表示する昨日のこと。

コンテンツ→ファイルタイプがフィードと統合された。ライブブックマークを編集するにはアプリケーションで編集しないといけない。
f:id:amatanoyo:20071109002759p:image

  • プラグインの管理。

Firefox3ではプラグインの管理(有効化/無効化)ができるようになる。
f:id:amatanoyo:20071109003105p:image
Silverlightが対応していることにMSの寛大さが伺える。

  • 動作について。

無印だと速いわねぇ。すぐに起動する。起動時のメモリ消費は17MBってところ。
私のところではOpera9.5β++≧Firefox3 beta1 RCだけども、Firefoxは拡張が+αであるから、正直期待していない。