Firefox3から新しいUIになるのだが、

Firefox 3の新デザイン案公開 - 大きさの違うナビゲーションボタンが特徴
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/19/015/index.html

まず一言。なにこのLonghorn
まあ、それはそれとしてですね、いい加減更新ボタンを統一してほしいなあって思った。Stop or Reload ButtonってExtensionを使えば今のところ解決するのだけど、これくらいブラウザ側で何とかすりゃいいのに。まあそれは置いといて、本題。

もっとも特徴的なのは戻るボタンと進むボタンのサイズが違うことだ。これには戻るボタンの方がよく使われるというのと、ほかのWebブラウザとデザイン上の差異を持たせたいという2つの理由による。

戻るボタンが一番使用頻度が高いってのは、その通りなのだけど、ただこれだと妙にツールバーが太くならないかなあと思う。
んで、ほかのブラウザとデザインで差異をってのは今のOperaと逆に進んでいるなぁって思った。Firefoxに移行しやすいのは、UIが見慣れたものであったからだと思うのだけど、下手に差異を作ってしまうと使いにくさが出てしまうんじゃないかなーって思う。今のFirefoxなら尚更そうじゃないかな。「テーマを変えればいい問題」っていう人もいるだろうけど、それはOperaも同じことが言えるね。でも変えようとしない人が(なぜか)多い気がするのは気のせい?