Flockの機能レビュー(ブックマーク編)。

なにやらFlockが話題に上がっているので、ってことでブックマーク関連について書いておきますね。

[Firefox]Firefox3 Beta1 RCについて、いろいろ。
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20071109/1194536390

f:id:amatanoyo:20071122010231p:image
Firefox3から登場するスター(簡易ブックマーク)Flockではすでに搭載済み。アドレスバー左のスターがそれに該当していて、普段は青いのだがこの画像のようにオレンジのときはすでにブックマークしていることを表している。
サイドバーにはローカルブックマークとおなじみのソーシャルブックマーク/del.icio.usが表示される。ここで注目すべきはFlockdel.icio.usにあるブックマークをもリアルタイムで監視しているということ。この画像ではちょっとわかりずらいかもしれないが、ローカルにはあまたの何かしら。は保存されていない。


実際にブックマークしてみる。アドレスバー左のスターをクリックするとこのような画面が表示される。
タグは半角スペースを入れるだけで次のタグの入力状態に切り替わる。またdel.icio.usクロスポストも可能。D&Dで追加することもできる。
f:id:amatanoyo:20071122010259p:image
ローカルブックマークでもタグを使うことはできるが、Firefox3のPlacesに該当する機能はまだない。