Opera用Google Toolbarの構想。

検索バー

検索バーは二つ表示されることになるので気になるだろうし、Firefox用ツールバーはレイアウトの変更で既存の検索バーと統合できるってことから、Show Web Searchをボタン化して設置すればいいと思う。

単語のハイライト

検索結果のハイライト

searchResultHilite2を使えば自動的にハイライトされるし、リンクをクリックすればそのサイトにも適用されるからこれでいいと思う。

ページ内検索のハイライト
  1. β++のページ内検索
  2. Ultimate Search Highlighter

後者が理想的だけど、設定のハードルが高い*1。でもmenu.iniをtoolbar.iniと同梱すればいいのか。
そこでOpera The Fastest Browser on Earthのハイライトボタンがいいと思う。ダイアログで単語を指定すればページ内のすべての単語をハイライトしてくれる。

マウスオーバー辞書

menu.iniによるマウスオーバー辞書

UserJSを導入したあと、menu.iniを書き換えるのだけど、たいていEnglish to Japaneseだと思うので、あとは全部消してもいいともう。

UserJSによるマウスオーバー辞書

導入すると右下にEnable/Disableボタンが表示される。翻訳条件を選択したあとにEnableしたあと、マウスオーバーで翻訳するようになる。ちなみにこのUserJSはGoogle以外の翻訳サイトも利用している。

PageRank

ボタンをクリックすればPageRankを表示する方法があるのだけど、これだとダメらしい。(Firefoxユーザー曰く)
Greasemonkey向けのユーザースクリプトにPageRankを画面上に表示するものがあるから、これをOpera向けに書き直せばいいんじゃないかなあと思っている。

追記

pagerankv2.jsは右下にフレーム表示してくれるもので、pagerank2withmodifiers.jsはShift+ダブルクリックで表示してくれるもの。

メール

正直、OperaMail(旧称:M2)で送受信すればいいんじゃないかと思っているのだけども。

ブックマーク・メモ帳

Operaのブックマークとメモ帳を利用する方法。Googleツールバーをすでに使っている人がそのまま移行できるような条件じゃあないけど、今思いつくのはこれくらい。

Highlight note

メモ帳に追加してあるかどうかを表示する。あればメモ帳パネルが開いて該当メモをセレクト状態に。

Highlight bookmark

ブックマークしているかどうかを色で表示する。あれば該当ブックマークをセレクト状態に、なければ追加ダイアログが表示される。

*1:Operaを使い慣れていない人には