はてなワールドのまとめ。

最初の場所

東京都渋谷区鉢山町
#たくさんの人と会いたいなら、株式会社はてな(スタート地点)で検索してみよう。ただし、重くなる欠点がある。
#人が多すぎて重くて動けない、そんな状態。

操作

  • Ctrl+矢印で視点変換。 #視点を高くする(ctrl+↓)と移動処理が重くなってしまうよ!近いと軽くなるよ!
  • Shift+矢印で高速移動。
  • 地面をクリックでクリックしたところまで移動。
  • 土地名検索でワープ
  • はてなIDでワープ。たとえばamatanoyoで検索するとamatanoyoのところまでワープする。
  • キャラクターをクリックするとメニューが表示され、ワープ・会話・キャラクターコピー・コンタクトリスト追加ができるようになる。
  • 誰かのキャラクターをドラッグできる。そうするとアイコンが表示される、らしい。
  • 右下のGoogleロゴをクリックすると、Google Mapsで現在地を表示できる。
  • コンタクトリストに追加すると、画面下にキャラクターで一覧表示される。 >例:http://w.hatena.com/

URLとか

  • http://w.hatena.ne.jp/はてなID/ ― チャットログ
  • http://hatenaworld.g.hatena.ne.jp/はてなID/ ― グループの日記

コンタクトリスト

  • 誰かさんのところまでワープする。
  • 誰かさんのキャラクターをコピーする。
  • 誰かさんの会話一覧を表示する。

チャット

  • 地面の青い円が会話範囲。
    • 何か発言すると円が発生する。
    • 円内に入ると会話ウィンドウが自動的に表示され、円外にでると自動的に閉じる。会話範囲が重複すると、重複した分だけ表示され、重くなる。
  • ウィンドウアイコンが点々とあるのは、そこで行われた会話のログ。クリックすると表示する。右側に表示される数字は会話で交わされたレス総数。
  • 文字入力後、送信ボタンを押すと吹き出しが表示される。
  • 吹き出しを消すには、もう一度送信ボタンを押す。
  • 会話ウィンドウの右上にあるボタンで会話範囲の拡大・縮小が可能 >http://w.hatena.ne.jp/images/capture1.gif
  • 鉛筆アイコンで会話ウィンドウのタイトルを変更することができる。

キャラクター

  • 自分でキャラクターを編集することが可能。
    • 前・後の絵が必要。#どちらかの面を描けば、両面コピーすることができる。
    • キャラクター編集 > ライブラリ で、デフォルトキャラクターと自分が作ったキャラクターの履歴が表示される。
  • 誰かをクリックして"このキャラクター画像をつかう"を選ぶとコピーできる。
  • キャラクター一覧から選ぶこともできる >http://w.hatena.ne.jp/character #現在、未実装、、、。

メールの受信を何とかしたい。

はてなメッセージで設定してください。
http://m.hatena.ne.jp/

動作諸々

  • Flash Playerをアップグレードすると、多少ましになる。
  • メモリ消費がやばい。いつもの2倍以上にはなる(自分はそうなった。)
  • Operaだと地図がうまくロードされないような?

個人用メモ

Prismで専用窓を用意した。
5月から構想があったらしい。 >http://d.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/20070523#p1