読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Firefoxのメモリ消費量を猛烈に減らすツール"Firefox Ultimate Optimizer"

Firefox

有名どころでは、about:configから直接いじる方法がありますね。

日本語圏で紹介されていなかったようだから、書いてみますよ。
使用するのは自己責任ってことでお願いしますね。とはいっても、たくさんの人に使ってもらってレビューを書いてほしいです。私はやりました(以下、実験にて)。実体がわかったので、コメントや追記を見てください。
#追記+コメントは要参照。

Firefox Ultimate Optimizer(以下、FUO)とは

メキシコ発のMozilla Firefoxのメモリ消費量を劇的に減らす(あるサイトではdramaticallyではなくdrasticallyと紹介されている。それくらいに凄い。)ツール。Rafael Felipe Sarabia Caravantesっていう19歳の青年が作ったらしいです。その青年のブログ・felipe weblogで公開されています。
このソフトはラテン系や中華圏で人気を博しているようです。

どんだけすごいのか

Before

f:id:amatanoyo:20080107225904g:image

After

f:id:amatanoyo:20080107225955g:image


どんだけすごいんですか、、、。
#中華圏の紹介では「3倍は減らせるよ!」とあった。

実際に使うには

.NET Framework 2.0が必要になります。
ダウンロードはこちらから。

落とせないという人がいるみたいなので、
PASS:firefox >http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_61752.zip.html


最新Ver.からマルチランゲージに対応したとのこと。zipファイル解凍後Languagesフォルダにあるファイルを使って日本語化することもできるでしょう。
まあ、言葉が少なすぎてするまでもないと思いますが。
設定はsettings.iniから直接いじるみたいですが、言語設定やバルーンの表示に関する設定なので特別いじる必要はないと思いますよ。


FUOを起動するとタスクトレイに収納されます。スタートアップに登録することもできるみたいです。フォルダはどこに置いても結構です。
いつ起動すればいいかなんていうのは書いていなかった&自分がやった実験(以下参照)により、途中から起動しても問題はありませんよ。
#旧Ver.である1.0はウイルス対策ソフトが誤検出するらしいです。最新版であるVer.1.1を使ってください。

追記

日本語化ファイルを作ってくれたようですよ。
Firefox Ultimate Optimizer - +Sun Flower〜報告〜+ >http://d.hatena.ne.jp/akinalover/20080107/p1

あまたによる実験

自分で試してみることに。

環境設定
  • Webページを30個のタブで開いた──各ブラウザのメモリ使用量は?と同じように、起動後とBiz.IDトップ-ページをタブ30個で開いたときのメモリ消費量を調べてみた。
  • 概数です。
  • 起動後は空白ページを表示している。
  • FUOを使用した結果は、FirefoxFirefox Ultimate Optimizerのメモリ消費量の合計。
  • Firefoxはセーフモード(スタートメニューにあるよ)によるもので、セーフモード起動時の変更はしていない。
  • あまたのよの中身→OS:Vista Home Premium / メモリ:1918MB
Firefoxセーフモード

起動 : 24MB
タブを30個開いた状態 : 77MB

Firefoxセーフモード+FUO

起動後 : 1.1MB
タブを30個開いた状態 : 1.2MB

あまたによる実験結果の報告

FUO自体は0.7〜1.2MBで変化しているけど、おおよそ0.8MBで安定していますね。
Firefoxは+FUOのとき、起動後が0.3MBでタブ30個開いて0.4MBになるので、たいした変化ではないと。
Firefoxを操作するともちろん消費量は増えるのですが、自分が確認した最大値はFirefox本体の8MBでした。
凄すぎて本当に最適化されているのかよく分かりません。drasticallyっていうくらいですからね、、、。

追記

ワーキングセットを縮小しているみたいです。それもあってパフォーマンスも低下すると。
コメント(記事のとブックマークのと)を見ても分かるように、便利ツールっていうわけではありません。