ファイル交換ソフトによる大まかな流れ。

流れ

日本国内のWinny / Shareによってファイルが出回る。

世界中にいる、ごく少数の人たち(大抵日本語が分かる人)がこのネットワークからファイルを取得する。

ファンサブとか、いわゆる母国語化をする。)

GnutellaBitTorrentといった別のネットワークによって拡散していく。


アニメとかオタ文化においての話だけどね。

ちょっとした話。

Gnutellaの利用者が多いのは設定が簡単だからじゃないんですかね。Winny / Shareってちまちまとした作業がいるでしょ(そんな感じ;ノードとか)?Gnutellaは入れた後に検索するっていうだけだし。
上の記事中で中国での利用者が少ないのは、P2Pに頼らずともいろんなファイルが置かれているからっていうことも考えられなくもないですが、中国は人が多いだけにBitTorrentに人気があるんだとか。eDonkey2000も結構見かけます(検索するとeDonkey2000のリンクをまとめて載せているサイトがある;ed2kで始まるやつ)。