百度

っていうことで、ついに来たらしいですが、あんまり期待していなかったり。


百度本家(http://www.baidu.cn/)は中華圏探訪には必須です。本家は入力文字が日本漢字であっても自動的に簡易体に変換してくれます。なので、例えば誰かさんの画像が欲しい時、图片検索に日本漢字を入れたとしても簡単に手nゲフンゲフン、、、。

サーバが日本にあるらしいですが、単純に金盾(グレートファイアーウォール)の有無だったりするんじゃないのかなぁって思ってます。
百度日本(http://www.baidu.jp/)は不思議なことに画像検索のアダルトフィルタが無効状態になっています。いいのかな?動画検索はYoukuも範囲内みたいですね。

ちなみに

金盾のせいで中華圏(本土)へはアクセスしづらいんですよね。表示が遅いんですよ、異常に。
しかも主要サイト(特にコミュニティ)はアクセス遮断されているので、独自発展をしているような世界です。P2P配信が盛んだったり、ソフト配信はFlashGot使おうね!とかあったり。そして基本的に向こうさんは埋め込み型のもの(動画とか音楽とかが自動的に再生される、あれ)が多いのでプラグインが必須だったり、IEに特化したサービスが多かったりするので、Operaコミュニティはそんなに大きくないんですよね。