コピペブログのデザインについてのメモ。

ちょっと書いておこうっと。

  1. 極小フォントサイズ
  2. カラフルなフォントカラー
  3. どこまでも続くサイドバー
  4. どこまでも続くコメント
  5. 怪しげな JavaScript

フォントサイズが小さいのはなぜ?

考えられる一番の理由はAA(アスキーアート)。
別に小さくしないでもいいじゃんって思うかもしれないけど、サイドバーとの兼ね合いもあってたいてい小さくしているみたいです。

レスにタグをつけるのはなぜ?

これは【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)から続いている編集方法で、オチどころを魅せる工夫です。
元々は特定発言者のIDやレスを強調することから始められた手法です。
#ここで注意すべきところは、編集具合によって管理人のユーモアセンスをうかがえるということ。下手すると恥をかきかねないのです。

サイドバーが多彩なのはなぜ?

必要だと思っているからなんじゃないんですか?

正直なところ、いろいろ飾りたいっていう欲求があったりするんですよ。私もそうでした。

ブログパーツが置かれるのはなぜ?

基本的にお遊びですね。
人気ページランキングはこのページに人気が集中しているよーっていう誘導だったりします。あとは管理人が、どの記事が人気なのかを知る手がかりになったり。
逆アクセスランキングはどこから来ているのかを知るためですね。急にアクセス増えたら怖いでしょ?("炎上"とか)。
上の方にあるニュース欄については、よくわかりません。ある掲示板で「ニュース欄がないコピペブログなんて遅れてるよねー。」「自分のブログで客足止めるなんてどうかしてる」とかいう書き込みを見たことはあります。
2chニュー速クオリティにある初音ミクのパーツは、単に流行りものを載せているだけだと思います。
ハムスター速報のきなこちゃんは、もともとあれが売り(?)でしたので、、、(管理人のペット)。

なんで3カラムが主流なの?

ニャー速があったころから主流なんですよね。考えられる理由は、より多くのもの(パーツとか)を置けるからなんだろうと思いますよ。

結局、管理人次第なんです。

大手コピペブログがみんなそうしているから、他のところも追随していると考えていいと思いますよ。
私のところなんか面倒くさくて全部2ちゃんねるにしましたけどねっ。