Windows Live OneCareとWindows Defender。

知っている人は少ないような気がするので。
DefenderはアンチスパイウェアソフトでVistaには標準搭載されていますね。XPでも使えますよ。
主にIEやアプリケーションを常駐監視する、MSにしては結構有用なソフトだと思います。
#ちなみに、Beta1であったMicrosoft AntiSpywareのほうがDefenderよりも高機能だったり。
#まあ、独禁法絡みなんだろうなぁ。


んでもってOneCareはアンチウイルスソフトです。
OneCareにはスパイウェアを検出する機能もあって、この機能はDefenderの技術を統合してできたものなんですね。
なのでOneCareをインストールするとDefenderは自動的に無効化されます。無効化されますが、起動させて使うこともできないではないです。OceCare入れているのにDefenderを使いたいっていうことはないと思いますが。