Windows Live HotmailとWindows Live Mail

ものすごーくややこしい。

Windows Live Hotmail

おなじみの、Webメールでフリーメール。
以前はMSN Hotmailっていうサービス名だったのだけど、Windows Liveに統合されてこの名称になった。
ドメインが複数ある。

で、これらのアカウントは.NET Passportのひとつなんですが、Windows LiveにおいてはWindows Live IDっていう名称になってます。
ここもややこしい。

@live.jpを取得する

こちらで取得できます。
ja-jpをen-usとかに変えれば、@live.comというようなドメインを取得できますよ。

Windows Live Mail

Windows Live メール」って日本語圏ではなっています。

これはOutlook ExpressやWindows Mail*1の後継として開発されているメールクライアント。
Hotmailはもちろん、Yahoo!MailやGmailといったPOP3に対応しています。IMAPもですね。
Windows Live MessengerWindows Live Spacesとも連携していますが、まあそこまで使う人がいるのかどうか、、、。
ちなみにRSSリーダーの機能がありますが、これはIE7あってこその機能だったと思うのでRSSリーダーとして使うのは勧められないですね。

*1:Vistaに搭載されている、Outlook Expressの後継メーラー。