あまたの検索 - Googleで調べつくす

その1

翻訳されたキーワードを使って、日本語で特定言語圏を検索する。
でも、検索対象が西洋であればYahoo!を使いますね。中華圏なら百度です。

その2

Google期間指定検索を使う。

検索オプションに、特定の期間内に初めてクロールされたページを検索するオプションがあるんですね。この検索では最新24時間以内の検索もできるので、たとえばOpera Dragonfly*1に関する最新記事を素早く見ることができるんですね。

更に、いつクロールされたかを表示してくれるので検索結果先のページの新旧がわかっちゃうわけです。


一年前の話を調べたいっていう時にこれを使うと、余計な結果を省いてくれるのでありがたいのです。

*1:まだよくわからない、Operaの秘密計画。