ブログサービスのFeedのURLとか。

これのおまけ。livedoorblogとFC2 blogについて。

livedoor blogの場合。

  • http://blog.livedoor.jp/***/

URLの最後にindex.rdfもしくはatom.xmlを追加するといいかもしれない。

有料版やドメインを使っている場合の話。

ニュー速クオリティを例にして話をするよ!

  • http://news4vip.livedoor.biz/

このURLの最後に、index.rdfもしくはatom.xmlを追加すればオンラインリーダーで購読できますね。でも、もしこのURLで誰も購読していなかったっていうとき、無償版のURLを使ってください。

  • http://blog.livedoor.jp/news4vip2/

livedoor blog有料版はドメイン≠livedoor IDなので、こういうこともできちゃいます。
livedoor IDってどうやって調べるの?と思うかもしれませんが、そこはググtt*1


もうちょっとわかる様に、ニャー速(閉鎖;アカウント削除)を例にしますと、

  • http://www.nyasoku.com/
  • http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu

っていうように。「nyasoku.comで購読しようとしたけどキャッシュがなかったよ!」っていうときに無償版のほうのURLを登録するとあるかもしれないって言う、それだけのことです。

意味あるの?

いやー、実はオタク女的らくがきブログ!(閉鎖;アカウント存命)とかあんりみてっど(閉鎖;アカウント削除?)はlivedoor blog有料版なのにFeedの内容が無償版と違ったりするんですよね。どういうことになっているのかはわからないんですが、まあ覚えていて損はないかと。

FC2の場合。

ハムスター速報 2ろぐを例にしましょうか。

  • http://urasoku.blog106.fc2.com/

この場合、?xmlを末尾に足せばFeedになります。が、しかしあまり使う人いないんでしょうけど、FC2はカテゴリでもFeedを配信しちゃっています。
カテゴリ別で購読する場合は?xml&category=カテゴリ番号を末尾に足すだけ。カテゴリ番号は、カテゴリ別URLに書かれているのでそれを利用すればいいかと。
ハム速の場合だと、こんだけのカテゴリがあって、

未分類 (46)
☆☆☆ (1)
☆☆☆☆ (0)
☆☆☆☆☆ (0)
きなこもち (83)
短レス (57)
月別まとめ (1)
画像系 (10)
どうでもいいネタ (9)
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない (2)
こんにゃく娘 (4)
神様から誕生日プレゼントもらった (7)
ここ1週間で起きた修羅場 (6)
妹の性癖が。特殊です。 (4)
中一の妹の生活ノート (3)
ジョニー日下部 (4)
農家プラモ (5)
姉貴は元逆邪気眼 (7)
無職童貞www (5)
千載一遇のチャンス到来 (5)
変な女とラブホテル (3)

その中で「俺はどうでもいいネタだけを購読したいんだ!」っていう人は、http://urasoku.blog106.fc2.com/?xml&category=8を購読すればいいことになるんですね。
購読する側にとっては便利だなぁと思ったり。

*1:一番簡単な方法は、livedoor blogの各記事のfooterに投稿者IDが表示されているので、それを利用すればいいと思いますよ