Operaが裏でやっていること。

opera6.iniの調査中ですが、面白いものがあったので書き出しておきます。


面白いものとはいっても結構前(Opera8で確認)からやっているみたいですが、OperaUAを自動設定してくれる場合があります。
UAOperaにしていると問題が起こるとか、そんな配慮もあってやってくれているのでしょう。

  • opera:config#Install|PreferenceURL
    • http://xml.opera.com/spoof/

このURL先にOperaが自動的にUAを変更するリストがあります。Operaで見に行くと落ちちゃう可能性があるので、リンク先を保存して拡張子をtxtとかにした後で見てみるといいですよ。どのサイトで、どのUAに変更するのか、というのをひとつひとつ指定してくれています。
Preference URLは、このようにUA変更リストをダウンロードするための設定のようですが、自分たちでリストを作って共有するって言うことも可能なんじゃないんでしょうか。Preference URLは英語圏で最適化されているので、是非日本語圏に最適化したリストを配布してくれたらいいなぁとおもいます。