iPhoneのメールに関するメモ。

初めに

メール設定のために、おそらくSMSを開くように案内されると思います。
実際、SMSを開くと2通ほどメッセージがあって、ひとつは「お客様の電話番号」と「パスワード」が表示されていると思います。
で、もうひとつは"アカウント情報"で、こっちがメールに関するものです。

アドレスを変更する

My Softbankにログインするまで。

まず、Safariを起動します。
そしてブックマークからMy SoftBankを選択しましょう。
その後ページが表示されます。@がメールアドレスを変更するためのページになっています。


ここからがややこしいのです。
ログイン画面が表示されます。この時ログインIDパスワードを入力することになりますが、これはSMSの"アカウント情報"に記載されたアカウントパスワードです。

変更する。

変更は普通の携帯電話とほぼ同じようにできますので、割愛。

変更後。

変更後、SMSに変更されたメールアドレスが送られます。
#もし、パスワードも変更したならば、変更されたパスワードも表示されます。

メール設定。

最初にアカウントを追加する際、名前・アドレス・パスワード・説明が表示されますね。このうち、アドレスとパスワードは変更した物を入力してください。
そして、次の画面が出るまでに「SSLを使わないで〜」と表示されますが、それは"はい"で進めてください。@i.softbank.jpはSSLを使用しません。


その後、受信メールサーバや送信メールサーバを入力しますが、ユーザ名は@i.softbank.jpの前に来る文字列を入力してくださいね。

感想

これだけで1時間も無駄にしましたよ、、、。

ちょっとした問題点(?)

ドット(.)が2つ以上続くと有効なメールアドレスとして認識されない。これは規格上当然ともいえる仕様。文句があるならDoCoMoやauに。


んでもって、絵文字がひとつでも入っていると本文がtxtファイルとなって添付された形で受信される。もちろん絵文字は文字化け。