OperaはIEのUIに近づけたほうがいいのか?

そうじゃないような。
IE6→IE7に見られる大幅なUI変更は、いわゆる"インターネット利用者"にどんな印象を与えたのかなぁ。そんなことを考えると、ブラウザのUIって一般的に使いやすいかで決められるんじゃないかなぁ。

追記

もうちょっと書く。
別にOperaのUIに問題があるとか、IEから乗り換えやすくするとかいう話じゃないです。OperaのUIはOperaを使うために特化していると考えているのですよ。もちろんそれはFirefoxのUIはFirefoxを使うために、IEのUIはIEを使うために特化していると思うのですね。んで、その特化させているのは紛れもなく"製作者"であるのです。一般的な使いやすさを"製作者"が判断して作っている以上、今のUIに問題があるとすれば"製作者"に落ち度があると思うのですね。


そこで、IEは6までずーっと同じようなUIで通してきたのにIE7になって大幅に変更したのは何故か。その理由は、LonghornからのExplorerのUI変更にそのまま当てはまるのですが、かいつまんで言えば、ああいうUIが一般的に使いやすいものだとMSが判断したからですよね。同様に、Firefox3のUI変更も、OSネイティブな外観にしたのも戻るボタンが異様に大きくなったのもMozillaが一般的に使いやすいものとしての適合性を模索しているからですよね。


IEを一般的な使いやすさの基準とするなら、OperaのUIをIEに近づけるのは重要なことになるでしょうしむしろ必然性さえ感じられますけど、IEの"製作者"は「IEを使う上での一般的な使いやすさ」を追及しているのであって、FirefoxOperaの"製作者"はそれに追随するよりはそれぞれを充分に使えるようにしたほうがいいと思うのですね。、、、そんなこと言われなくてもやっていると思いますよ。なぜなら、現時点でIE7が、Firefox3が、Opera9.5がリリースされているということは、それぞれの"製作者"がそのブラウザを望ましい状態で使うことができるUIを発表していると考えられるのです。


そうすると、「OperaはIEのUIに近づけたほうがいいのか?」というのはOperaをよりよく使うための命題において手段でしかないのですね。もし、OperaのUIをIEに近づけたり全く同じものにするようであれば、私は、あえてOperaを使わないでもいいよねって思うわけです。Operaにしかない機能を使うのが目的であれば話は別ですけどね。