Operaのツールバーを初期化するファイル。

クリックするだけでOperaのツールバー(アドレスバーやパネル配置など)を初期化できます。

作った経緯。


その場では言いそびれましたが初心者の方が間違ってカスタマイズしてしまったときのためにボタンひとつでデフォルトに戻せる機能があればいいと思います。

Operaは、カスタマイズ→ボタン→標準→"ツールバーを標準の状態に戻す"っていう手順でデフォルトの状態に戻すことが出来るにはできますが、これは該当ツールバー(ステータスバー上であればステータスバーのみ)をデフォルトにするので全体に適応できないんですよね。


そこで、余計なファイルが追加されちゃいますが、toolbar.iniを配布するっていう方法によって初期化することにしました。
まず先に言っておきますと、ここで配布されるtoolbar.iniは標準で使用されるstandard_toolbar.iniではありません。そのまま配布するとバージョンアップによるtoolbar.iniの変更に支障が出るので、ここで配布するファイルは「toolbar.iniですよ」と宣言させているだけでセクションは何一つ書かれていないのです。
Operaでは外部から配布されるiniファイルはstandard_*.iniの該当部分と置き換えることで実現するのです。実際、menu.iniやらtoolbar.iniやらを自分で書くとき、弄りたいところだけを書いてますよね?っていうことは、

Opera Preferences version 2.0
; Do not edit this file while Opera is running
; This file is stored in UTF-8 encoding

[Version]
File Version=15

[Info]
Name=*
Description=*
Author=*
Version=*

とだけ書かれているtoolbar.iniを使用するとしたら、そのままstandard_toolbar.iniが適用されるってことになるわけです。これはmenu.iniやらkeybord.iniやらにも当てはまることです。


ツール→設定→詳細s(ryなんて手順を書くよりは、クリックだけで済むんですよとしたほうが楽ではあります。ただ、それがいいのかっていうとそうでもないような気もします。