言語圏それぞれに最適なフォントを指定しよう!

まあほとんどの人は気づくなんてことないのですが、フォントってちゃんと指定されていないことが多いです。ってことで、簡単な紹介エントリーを書こうって思っただけです。

Operaの場合

Operaって描画されるフォントが汚いってことが多いですよね?User.cssで!importantっていう手段もありますが、それだと強引なのでもうちょっと融通の利く設定方法を使ってみましょう。

  1. まず、ツール→設定→詳細設定→フォント→文字別フォントの順で開いていきます。
  2. 次に文字コードセットで日本語(ひらがな)(カタカナ)(漢字)を全て統一的に指定してください。
    • プロポーショナルフォント/等幅フォントは"自動選択"になっていますが、この自動選択は反映されないことが多いです。
    • なので、改めて指定しなおしましょう。私の場合、MeiryoKeをそれぞれ指定しています。
  3. ついでにCJK*1の記号と句読点も上と同じように指定しておきましょう。

これでフォントがきれいに表示されるようになります。
また、Operaは通常のフォント設定で中国語を表示するとえらく汚い(アンチエイリアスが効いていない)描画をすることがあります。
なので、中国語も以上のように指定しておくといいですよ。

言語 プロポーショナル 等幅
中国語(簡体字 Microsoft YaHei SimHei
中国語(繁体字 Microsoft JhengHei SimHei
タイ語 Arial Unicode MS
入力フォームでの描画が違う?

Operaは入力フォームで使用するフォントを、これまた別に指定しているのでちゃんと表示されないことがあります。
まあ、Webページはきちんと表示されるので気にする必要はありません。

Firefoxの場合

Firefoxの場合は、あまり気にならないことが多いのですが、指定しておいて損はしないでしょう。
ツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色/詳細設定→対象言語を開いてOperaの場合と同じように指定してください。ひとつだけ注意点として、タイ語はプロポーショナルが明朝体となっています。これをゴシック体に変更するといいかもしれません。

Firefoxのフォント設定

Firefoxの場合は基本的にアプリケーション側でちゃんと指定されているのでわざわざ変更する必要がないことが多いです。

注意点とフォントについて。

中国語に関しては、プロポーショナルフォント/Sans-serifはWindows Vistaで新規に採用されたフォントメイリオ系統)なので、XP以下については別のフォントを指定してください。等幅フォントはSimHei以外にMingLiUがあるのですが、この違いはゴシックか明朝かという字体の違いです。
タイ語がちゃっかり入っていますが、これは

( ・ิω・ิ)


で使用されるフォントがタイ語だからなのです。Vistaユーザーはこれがこういう風に表示されるんです。
f:id:amatanoyo:20080910150514p:image
#Twitterに復帰こそしているけど、あんまりfollowはしたくない。
なぜこういう風に表示されるのかというと、


これに関連して、アスキーアートをきちんと表示させたいっていう人はキリル言語とギリシャ語を指定する必要があります。設定しないといけないのはIEとOperaだけかな。

*1:Chinese/Japanese/Korean