対id:maname戦。

同じ操作が得られるのなら何でもいいのかなーなんて思った数多は、早速(Operaを勧めようとしたけどOperaは検索単語の履歴だけの表示はできないので)Firefoxを勧めてみた。
まあ、Twitterで非Operaユーザーの人にはいつもネタでしているのだけど、id:manameだけは堕としたいと思ったのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまたのよ
@amatanoyo
@maname は、Googleの検索履歴を確認できたらなんでもいいのかな(ブラウザ) 
(2008-12-18 23:29:02)
status
まなめ
@maname
@amatanoyo 過去の検索履歴を簡単に表示させたいのです。 
(2008-12-18 23:29:41)
status
あまたのよ
@amatanoyo
@maname Firefoxなら同じ操作で同じ効果が得られるよ! 
(2008-12-18 23:34:22)
status
まなめ
@maname
FireFoxとかGoogleツールバーって、何かのソフト入れるときに抱き合わせみたいに「インストールしますか?」って聞かれるんだよね。だからきらい。 
(2008-12-18 23:36:38)
status
まなめ
@maname
Firefoxは去年の売上71億だったね。ほとんどがGoogleだとか。まさにGoogleの陰謀だよ。 
(2008-12-18 23:38:20)
status
あまたのよ
@amatanoyo
@maname のぷにる牙城を破壊したい、粉々にしたい、、、! 
(2008-12-18 23:39:10)
status
まなめ
@maname
j-word と FirefoxGoogleツールバー は同レベル。 
(2008-12-18 23:42:44)
status
あまたのよ
@amatanoyo
@maname ぷにるもGoogleと提携しているじゃあないか http://tinyurl.com/3so44w 
(2008-12-18 23:46:13)
status
まなめ
@maname
@amatanoyo 日本企業はもっと儲けて欲しいです(ひどい切り替えしw 
(2008-12-18 23:48:46)
status

余談

Firefoxに限らず、OperaGoogleと契約しています。*1
ところで、この識別はどうなされているのかというと、おそらく"client=opera"などパラメータにあると思います。ここからFirefox(あるいはOpera)からGoogle検索がなされたと判断され、利益を上げているのでしょう。
Apple/MicrosoftがMozillaと同じ契約を交わしているのかは分かりませんが、"client=safari"などがあることやAdWordsに各社製品が表示されているところを見るとそれなりの契約がなされているのではないかと、単純ながら推測していますよ。(でもIE7の検索バーから追加したGoogle検索にはパラメータが含まれていないところをみると、MSはAdWordsだけかな。)*2


そして、フェンリルがGoogleと提携していることとSleipnirで検索すると"client=fenrir"というパラメータが送信されていることを考えると、「j-word と FirefoxGoogleツールバーSleipnir (と Opera)は同レベル。」ってことになるわけです。

とりあえず、

 

まなめ
@maname
@amatanoyo でも、今はサイトの更新にぷにる用自作スクリプト使ってるのでぷにる以外を使うのは難しいかな・・・ 
(2008-12-18 23:30:13)
status

あとは、これをどうにかすれば陥落まで持って行ける(と信じる)。

*1:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9206.html

*2:おそらく判別方法は"client=*"なのかも。Chromeで検索すると"sourceid=chome"が追加されるし、"sourceid=ie7"なんてのもある。Googleツールバーで検索すると"sourceid=navclient"がクエリにある。これらを踏まえると、"sourceid=*"はGoogle側が統計を取るためのものだろうと思います。