あまた上京計画。

第一章:悩

  • 10月くらいに、Twitterにいるasks?クラスタに「オフ会しようか。」なんて言ってしまう。
  • 11月、原油高騰やらなんやらで飛行機代が高騰。発案したのに不参加を表明。
    • id:edvakfとかid:momizineとかが相次いでOpera東京オフィスに行っていたから、「そんなに簡単に遊びに行けるなら、私も(ry」という考えがあった。
    • しかし、上京日が12/28で、あきらかに仕事納め後に遊びに行くことになっちゃったので、やる気をなくしたのが本音です。
  • この間、PS3を買おうか悩む。
    • しかしXBOX360バリューパックが発売されることもあって、こっちを買おうと思い立ってしまう。
  • 発案者がオフ会に参加しないでどうする、ということで別の方法は無いかと調べる。
    • 新幹線〜往復¥56,000
    • フェリー〜往復¥26,000*1
  • フェリーで行くにしても、移動だけで時間がかかっちゃって間に合わないなぁと諦めかけていた。
    • そのとき、"wikipedia:青春18きっぷ"なるものの存在を知る。
      • これが地獄の始まりだとは、思いもよらなかった。

第二章:備

  • "青春18きっぷ"がどんなのもなのかを調べる。
    • 説明略。
  • 夜行列車・ムーンライト九州を使えば2日で鹿児島→東京へ行ける(らしい)。
  • これで行くぞ!と決意。
    • この段階でオフ会とかどうでも良くなっていた。
    • むしろ列車の旅が目的になっていた。
  • ムーンライト九州に乗車するには"青春18きっぷ"と指定席券が必要。
    • 一日滞在して、すぐに帰ろうと思い30日をお願いする。
      • さすが人気列車、年末は全て満席らしい。
    • 「じゃあ1月1日はありますか?」「ええ、ありますよ。」「それにします。」
      • 年越し決定。
  • 青春18きっぷ・¥11,500 + 指定席(行/帰)・¥510×2 = ¥12,520
    • フェリー代(片道)よりも安いとか、どういうことなの。

第三章:上

"青春18きっぷ"はJR全線の普通列車で使える、ものすごく便利であり使いようによっては日本の端から端までを行き来することが出来る優れもの。
ここでは、数多がどうやって東京まで行ったかを説明しますよ。

大きな地図で見る
Googleマイマップを使いました。こういう感じです。*2

鹿児島〜博多

12/27

  1. 08:13 鹿児島から出発。日豊本線(国分行き)で隼人まで。
  2. 08:48 隼人着。今度は肥薩線都城行き)で吉松まで。
    • 一両+ワンマンの、路面電車と言ってもいいような構成。平穏な時間を過ごす。小説の世界を堪能。
  3. 10:00 吉松着。
    • 次の電車まで100分ある。暇すぎるので、近くの鉄道関係展示物を眺めたりスーパーでパンを買ったりなどする。
  4. 11:40 しんぺい2号(観光列車)にのる。
    • 9割指定席だが、最前車両にたった8人だけが座れる自由席がある。これを知らないと憤慨するかもしれない(現物を見て)。
    • wikipedia:ループ線wikipedia:スイッチバックを体験。高千穂を見下ろすような高さに到達。遠くには桜島の頂が煙をあげる様子が見える。
  5. 12:53 人吉着。肥薩線(八代行き)を待つ。
    • 次まで89分あるので、近くの青井阿蘇神社を参拝。
    • 「祝祭日には日本国旗を掲げよう」とかいう看板。教育勅語の石碑。
    • 八代間で、オタクっぽい方々が乗り込んでくる。ちなみに、その人たちは同じルートで東京まで行ったみたいだった(コミケ狙い?;夜行列車までは見かけた)。
    • 目の前ではハルヒが描かれているカバーでラノベ読んでるし、隣の女子はBL本読んでるし、なんなのこの国。
  6. 15:49 八代着。肥薩線はここで終わり。鹿児島本線(熊本行き)で熊本へ向かう。
    • 遠くで新幹線が走り去る。待合室では結構な人がいた。公衆電話があったので、テレホンカードを入れようとするが入らない。
  7. 16:44 熊本着。今度は鹿児島本線(銀水行き)で荒尾まで。
    • やはり人が多い。高校生の姿がちらほら。ここでどこのホームなのか迷ってしまう。吉野家があったのに、残り15分しかなかったので断念。
  8. 17:52 荒尾着。鹿児島本線準快速・門司港行きまで32分の空き時間。
    • 若干人が減る。
    • だんだん暗くなり、外の景色を楽しめなくなる。
  9. 19:39博多着。
    • 腹ごしらえのため、地下街でラーメンを食べる。
  10. 20:28 ムーンライト九州の出発時間になる。ホームには結構な人が並んでいる。
    • 10分経過。「車両整備のため、遅れています。」
      • 夜行列車だししかもかなり古いこともあって念入りにしないといけないよねー、と納得させる。
    • 20分経過。「車両整備のため、遅れていm(ry。」
      • 仕方ないよねー。
    • 40分経過。「車両整備のため、遅r(ry。」
      • 暇すぎてトイレに行く。周りではDSで遊ぶ人も。
    • 55分経過。「車両整備のたm(ry。」
      • え、これ以上遅延したら東京に行けなくnくぁwせdrftgyふじこlp
    • 70分経過。「お待たせしました。ムーンライト九州が(ry」
      • \(^o^)/
  11. 21:38 ムーンライト九州、出発。
    • かなり古いねぇ。
    • 下関あたりで急停車。何が起こったの?!(詳細不明)
    • ものすごく揺れる。暖房効き過ぎて眠れない。
    • 隣の席のおばあちゃんと知り合う。話によると、福岡から同じルートで東京まで娘家族に会いに行くんだとか。
      • 東京まで一緒に行くことに。
    • オフ会メンバーがSkypeで連絡先を教えあう。
      • 当然あまたは知るはずがない。
新大阪〜東京

12/28

  1. 06:48 新大阪着。
    • 構内広い。しかし人は少ない。
    • おばあちゃん情報
      • 普段は通勤通学で人が多くなるそうだ。
      • なので、次に載る新快速(米原経由近江塩津行き)に座りたいのなら、大阪で乗り換えるといいらしい。
      • 今回は年末なので、新大阪まで行った。
  2. 08:38 米原着。特別快速で豊橋まで。
  3. 10:47 豊橋着。掛川行きで浜松まで。
    • 岐阜前くらいで雨。
    • 名古屋以降は気持ちがいいくらいの晴れ。
  4. 11:39 浜松着。興津行きで島田まで。
    • うなぎパイを提げる乗客多数。
  5. 12:34 島田着。三島行きで富士まで。
  6. 13:48 富士着。熱海行きで終点まで。
  7. 14:43 熱海着。東京行きで終点まで。
    • おばあちゃんは別の線で向かうので、大船でお別れ。
    • ここから一人。
  8. 16:36 東京着。
    • 鹿児島〜東京間は31時間あれば移動できることを身をもって知った。
    • 殆ど遅れることがなかったのが凄い。
    • このとき、あまたは瀕死。
  9. 16:41 秋葉原着。
    • id:mr_mayamaが迎えに来ているらしい。
    • 既にメールでどんな服装できているのかは聞いていた。
      • しかし、薄暗がりのなか同じような格好の人が行き来する駅前じゃあ見つけることも出来ず。
    • Twitterを見ると、オフ会メンバー全員「リナカフェなう。」。
    • リナカフェに向かう。
  10. 移動。
    • iPhoneのGPS機能で目的地まで行くんだ!
      • 現在地があきらかにずれている。
      • このときは迷子を覚悟した。
    • なんとかリナカフェに到着。

第四章:オフ会(一回目)

  • リナカフェ到着。
    • 入って目の前にある楕円形のテーブルにメンバーが座っている。
      • みんな携帯電話を弄っている。
      • 事前にTwitterを見ていたのだけど、「不思議な空気」って誰かが書いていたよ!
      • ってか、Twitterで会話すんなwwww
    • あまた、もう休みたい。
    • id:mr_mayamaがrice_omoriをつれて来る。駅まで迎えに行っていたらしい。*3
    • 「みんなよく集まることが出来たね。」「連絡先を交換していましたから。」
      • 27日にやっても把握できないっていっていたのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
      • 注:オフ会メンバー中、あまただけが連絡先を知らない。
    • 本当にこれ↑で来るとは思っていなかったようだ。
    • 「自己紹介は済んだの?」「ええ、まあ。」
      • どうやらコミケ一日目参加者メンバーは数時間前に合流していたんだとかで。
      • この段階でも、誰が誰だか分からないのはあまただけ。
    • 時間まで30分あった。
    • あまた、疲労で潰れる。
    • rice_omoriとおしゃべり。
    • ついったったーの名刺配布。
      • こんなことをやっているのか、、、。
      • 一気にふぉろあーが増えた。
      • リナカフェはついったったーの巣窟。
  • 会場(黄金の蔵)。
    • テーブルがふたつあったので、5:4で分かれる。
    • あまたはid:mr_mayamaid:reve_rainforceid:kossie89と。
    • メンバーの把握完了。
    • いろいろ話したけど、覚えていない。そういうものです。
    • 22centuryことたぬきが群馬土産のチョコをayapoにあげた。
      • どういうタイミングなの。
      • っていうか、ふたりともコミケ組じゃなかったか?
    • あまた「UserJSは書けないんだよね。」id:mr_mayama/id:llcheesell「嘘だっ!!!!」
    • 初めてOpera Mobileを見た。
    • 誰か、rice_omoriにバーボンをロックで!
    • あすきゅんことでっていうからの電話。
      • 女子校生話はいつですか?
    • 「たぬきこの野郎」
    • 意外と飲まないのね、みんな。
  • お開き。
    • ayapoはすぐに帰った。(あとで残れば良かったと後悔したとかしていないとか。)
    • rice_omoriはお仕事だとか。
    • たぬきは川越へ。
      • っていうかね、宗教上の理由で飲めないとか言っておいてね、バッグには神社のお守りってどういうことなのよ。
    • あまた・id:kossie89id:llcheesellid:mr_mayamaid:reve_rainforce・ubu_chinchillaはまやま邸に。
      • 元々私はid:mr_mayamaん家に泊まる予定だった。
      • そしたら他のメンバーも付いてきた。理由はみんなコミケ2日目に行くから。
    • id:reve_rainforce車と電車とに分かれることに。
      • 5人乗りだから。
      • あまた「"うらおもて"で決めようか。」東日本陣営「なにそれ、知らないー。」「"グーとパーで分かれましょ"じゃね?」
      • 西日本陣営に衝撃が走る。
      • id:llcheesellとubu_chinchillaが電車に乗る。
    • まやま邸へ移動。
      • 先に到着した2名と合流。
      • あまた、orzを経験する。
      • 本人曰く、「冗談抜きで怖い。」
  • まやま邸到着。


12/29

    • いったん目が覚める。目の前にはid:llcheesellの下半身。
      • こいつ、、、うごめいているぞ、、、。
    • 二度寝。
    • エヴァの次回予告で流れるBGMが鳴り響く。
      • 5~7回は続いた。目覚まし時計?
    • 目が覚める。このとき、ubu_chinchillaはカタログで確認中。
    • 順次起きる。
  • 朝食
    • これからどうするか?
      • ubu_chinchilla、一足先に会場へ。
      • 「これからどうする?」→「なんだ、みんなコミケか。」
      • つまり、何もやることはなかった。
    • 朝マック。
      • 寝起き人が一角を占領。
      • 携帯をいじったりだべったり。
      • 特別することがなかったから、絵本を読み始める
    • いつの間にか通常メニュー。
    • 「じゃあ、そろそろ。」
  • 新木場〜国際展示場
  • 会場。
    • 鹿児島人曰く、「人がゴミのようだ、、、。」
    • とりあえず突き進む男衆。
    • なかはひとであふれかえっている。
      • なんで人の流れがきれいに2分されてるの?警備員とかいないよ?
  • 西へ。
    • id:kossie89はほしいものがあるようだ。
      • id:kossie89だけの単独行動。連絡手段が全くない状態で。
    • 男衆、見回ることなくただただ黄昏れる。
    • ubu_chinchillaは買い物を済ませてやってきた。
    • ほどなくid:llcheesellも帰ってきた。
    • あまた「50分までにid:kossie89が帰ってこなかったら、見捨てます。」
    • さようなら、id:kossie89
      • コスプレ会場に向かう。
      • ふと振り返ると、さまよえるid:kossie89がいた。
      • 回収しておく。
  • コスプレ会場。
    • id:kossie89はデジカメを持って先頭で撮影をせよ。
      • まさかの最前線君。目の前に登場。
      • 一同に衝撃が走る。
    • ボーカロイドとかギアスとかハルヒとか、結構ばらついてはいたけどメジャーなものが目に付きやすい。


いったん休憩。このエントリはあとで追加編集されます。

*1:キャンペーン中らしい

*2:博多-新大阪間は覚えていないので、ムーンライト九州についてのサイトから取り入れています。実際はこんなに間隔が狭くないような。

*3:基本的に敬称略。IDははてなやTwitterによる。