Greasemonkey Scriptなどの統一名称を提唱する。

Greasemonkey ScriptというとFirefox onlyです。UserJSとなるとOpera onlyです。
ユーザー(ブラウザ)側でいろいろ弄るJavaScriptは以下のように名称が全部違います。

ブラウザ 名称
Firefox Greasemonkey
Opera User JavaScript
Sleipnir SeaHorse
InternetExplorer Trixie , UserScript (IE7pro)
Safari GreaseKit

これのおかげで、自分が求めているものがどこにあるのかが直ぐにわかるのですが、残念なのは「Greasemonkey向けだけどOperaでも使えるよ!」という互換ものを知ることが出来ないこと。それと同時に、そういうJavaScriptをなんと呼称すればいいのかわからないということ。

統一名称

意味を伝える点で"User JavaScript"は一番いいのですが、Operaがその名称を使っちゃっているのでOperaユーザーが困惑しちゃうのです。*1Browser JavaScriptとしちゃうと、ちょっと意味が変わっちゃうし、これまたOperaが(ry
ということで、私は統一呼称としてユーザースクリプト / User Scriptを使っています。たとえばこういうように。

スクリプトと呼称するとJavaScriptに限定されないので意味を完全に伝えられませんが、ユーザーという言葉があるあたりそれを補完できるかなとちょっと期待を込めています。ちなみに、UserScriptとするとIE7Proが同じ名称を使っていますが、そこはあまり気にしない方向で。GreasemonkeyのものでもUserJSのものでも、IE7Proで動くものが大半なので。

ひとりごと

まあ、統一名称を使うことで利になるのは少数派の人たちなんですけどね(ぇ

追記

コメントを貰って。
たしかに仕様統一が望ましいけども、たぶん遠い未来(にもならない)かもなぁ。


"検索やカテゴライズなどでjsファイルに到達するための手段として"の統一名称がほしいだけなので、統一名称を使用するには、

  • 2つ以上のブラウザ(のアドオン)で使用できる。

っていう条件さえ満たされるのならいいと思っていますよ。


さて、どれくらいの人たちに認知されるのかな。

*1:たいていUserJSと略して使っているけども。