Operator Cache。

恒久的キャッシュのことで、Operaではヘルプとかフィッシング機能とかDragonflyで使われている。このキャッシュはリロードしない限り変更されず、そのままの状態で保持される。ちなみに、ファイルサイズも通常キャッシュの枠内で決めることが出来る。
ここまでが導入。


ここからが日記の内容。
Opera + Wikipedia → ローカル百科事典を夢想した。
Operator Cache使えば出来ないでもないだろうなぁ。
でもOperaの全文履歴検索は、日本語で使用すると単語別でも検索するので*1使い物にならない。


何かに使えないかなあと思ったのは、LDR。
id:edvakfが高速化を一所懸命にやっているけど、これを使ったら全部ローカルに保存されるので、高速化どころかローカルアプリとして使えるんじゃないかなぁとか思った。
となると、Google製品に使うとどうなるのかなぁと考えた。Google DocsGmailの本体がキャッシュに保存されるのかな?


Opera10でやってみたら、LDRは最初の読み込みがほとんどなくなったしGmailは一瞬で表示されるようになった(あのプログレスバーが1秒もないくらいに過ぎ去る)。
でも、そんなページを常に保存するのはよろしくないかなぁと思ったので、LDRだけを追加したままに。

*1:変態で検索すると、"変態""変""態"の3つを結果に表示する。