Opera Composerが切り開く未来。

なんて、大それたタイトル。
Opera Composerがどんなものかは前回説明したとおり。これを使って独自Operaを公開しよう、とまではいかないにしてもどんなものかは知っておこうと思って登録しました。

Windows版とMac版がある。

まあ、それは妥当。なぜかWindowsはVer.9.63 build10467で、MacはVer.9.64 build5270となっている。

何ができるのか?

手っ取り早くスクリーンショットをとってみた。クリックすると大きな画像で開くよ!
f:id:amatanoyo:20090320144927p:image:small
まず、アイコンと一緒に表示される名前を自分でつけることが出来る。いけしゃあしゃあと"Internet Explorer"と名付けるのもいいかも(いやいや)。
Speed DialやBookmark、RSSWidgetなんかはフォームで指定するor直接ファイルをアップロードするという方法が採れる。
advanced optionsにはホームページの設定やツールバーの表示、ボタンの表示やタブを使用するかどうかが決められる。


実はここから先には進んでいない。"ユーザー インターフェースに独自のボタンを追加する"とか"ツールバーおよび背景に独自の画像を貼り付ける"なんかは、もしかしてスキンで実現しているのかな?

追記

確認したらWindows版が9.64になっていた。どういうことなの。
で、試しに一個作ってみたわけです。そしたら、本当に上の通りしかできませんでした!これじゃあちょっと弄っただけのOperaですね!