覚えておきたい、2chのURLについてのtips。

Operaスレで実演。URLの最後に注目。

レス指定

基本
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/
    • レス番号1から最新のレスまで(最大1001まで)を表示する
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/l50
    • "l50"が最後につくと、最新50レスを表示する。
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/-50
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50-
    • "50-"とすると、レス番号1を始めにして次にレス番号50からを表示する。
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50n-
    • 上のものとは違ってレス番号50から表示する。
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50
    • "50"だけにすると、レス番号50だけを表示する。
応用
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50-60
    • 表示されるのは、1と50〜60。
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50n-60
    • 表示されるのは、50〜60。


普通のブラウザでアクセスするのであれば、こういうリンクにするといいよ!
ちなみに、専用ブラウザではレス番号を指定しているとポップアップで表示してくれるから便利ですよ!(スレッドのdatを取得している場合)

番外

主に専用ブラウザ。read.htmlは覚えていない。

  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50,52
    • コンマで区切ると、50と52を表示する。
  • http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1238042626/50,52,55-60
    • コンマで区切ったうえでハイフンで指定すると、50と52そして55〜60を表示するよ!
    • こんなことするのは、「どこぞのスレでの流れを把握するため」か「テンプレを読ませるため*1」か「字数制限を回避するための引用」か、くらいなので使う機会はほとんど無いよ!

おまけ

2chはread.cgiとread.htmlの2種類あるよ!
read.htmlはJavaScriptを使って表示しているんだよ
でもread.htmlはdatをその場でHTMLに変換しているらしいから、重いかもしれないんだって。
デフォルトではread.cgiなんだ。read.htmlがいい人はブックマークレットGreasemonkeyつかってURLを変更するといいかもね。>http://sakura.45.kg/oosugi/

*1:この場合、レス番号しか書き込まれないことが多いよね。