Google Desktopは使えそうだけど、使わない。

MacだからSpotlightで十分と言えば十分なんですけど、利用状況がブラウザ主体だとGoogle Desktopがいいのかなぁと思って使ってみましたよ。
Firefoxならアドオンでgoogle.co.jpに検索結果を表示することが出来ますが、ほんのちょっとしか表示されないのとフレームで表示しているみたいなのでGreasemonkeyがそこにも適用されちゃうってことで、Firefoxで使うのはやめておきました。


というわけでOperaで使ってみたのですが、やっぱりCreate Searchは便利でしてアドレスバーから検索できるようにしました。
Google DesktopのいいところはGmailの検索が出来ることだけじゃなくてWeb Historyも検索できることで、表示が遅いウェブ履歴をいちいち開かなくてもいいところなんです。


ただ、インデックスの作成が重いので全ていいって訳じゃあないんです。
よくよく考えればWeb Historyを頻繁に使うことなんて無かったので、結局アンインストールしましたよ。

ガジェットは勧められない。

Google Desktopと一緒にガジェットもインストールできるのですが、ガジェットはDashboardで使えるようにするものみたいで入れない方がいいでしょう。
Dashboardで事足りている人や、Dashboardは使わない人においては。