MediaWiki 1.16からの検索UI。

Wikipediaの検索機能を使ったことがある人は、おそらく殆どいないだろうねー。


MediaWiki1.16から検索UIが大幅に変更されたのをご存じですか?以前の検索画面は非常にお粗末なものでした。MediaWiki名前空間を知らない人にとって、検索画面下部に(標準)や利用者、ノートなんてチェックボックスがあるのは混乱の元ですからね。
しかし、今年の5月にredesignされた検索UIは従来のそれに比べたら魅力的です。
現在αで公開されている1.16で使用するには、以下をLocalSettings.phpに追加しましょう。尚、これは正式版では削除されるため、正式版にアップデートされる際には削除しましょう。

$wgUseOldSearchUI = false;

なお、1.16でなくてもpatchをあてれば使えるかも知れません。

OperaWikiにもNewSearchUI

この設定自体は1.14.0から導入されているから、使えないでもないのですけど、このバージョンの洗練されたUIではないのであまりいいものではないと思いますよ。
とはいっても、従来のものに比べれば幾分かはましなので使っています。