中国では、Opera Turboは中国のサーバを使っている。

Operaが使用する言語フォルダ"zh-cn""zh-tw"には、turbosettings.xmlってのがある。

中身はこんなかんじ

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<turbo_settings>
<wop proxy="opera10-turbo-ch.opera-mini.net:80" />
</turbo_settings>

そもそもturbosetting.xmlは中国語版にしか同梱されていない。このファイルは、Opera Turboが使用する専用サーバを指定するために使われている。
で、これは中国国内にあるTurboサーバを利用している(ということを意味している)。


どうやら、

  1. turbosettings.xmlがあると、そのサーバを経由する
  2. 無ければ自動的にUSサーバ

らしいので、いろいろやってみることにした。

試行錯誤1

まず、ある人にお願いして、ファイルそのものを削除して貰った。

だめだった。

試行錯誤2

次は、-chを削除してみた。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<turbo_settings>
<wop proxy="opera10-turbo.opera-mini.net:80" />
</turbo_settings>

それでもダメだった。

試行錯誤3

聞くところによると、「URLは同じだけど違うけど、実はIPアドレスは同じなんだ」ということなので、US鯖のIPアドレスにしてみた。


成功した。

結論










追加情報

塞がれたかもしれない。
こうなったら世界中のサーb(ry