tumblrでタグを使っていますか?

tumblrでタグを使っていますか?え、面倒だから付けていない?
それではtumblrを使っていることになりませんよ!


タグはあなたがreblogしたものを整理するためだけではなくて、みんなと共有するために使うものなのです。

タグでみんなと共有しよう!

タグを付けた投稿はDashboardに"#タグ名"で表示されますね?
このタグが重要なのです。
このタグはリンク化されていて、

というURLとなっています。


このURLは、Dashboardにある全ての投稿をまとめるものじゃないんです。
なんとtumblrを使っている全てのユーザーの投稿をまとめているんです。
だから、あなたがfollowしていようがいまいが、みんなのreblogを見ることが出来ます。

タグで横とのつながりを

といっても、タグがないとそんなことは出来ないんですけどね。マルチバイト文字をタグに使っていると、そのタグがある投稿だけが表示されますが、英語なんかは本文中の文字も対象になります。
ただ、このタグは常に新しい発見をもたらすものになるかも知れません。
なぜなら、tumblrユーザーがreblogしたものをDashboardに全部持ってくるのですから。
それに、tumblrでは日本語で検索できませんが、タグは日本語が使えます。
英語と日本語、その他の言語を使い分ければ、違った情報を得られるかも知れませんよ?

タグを追うには

Tracked Tagとしてちゃんとタグを保存できる用になっています。更新があればカウント*1が表示されます。
http://gyazo.com/c0d3fcdd4092285470bbd2f7d0c1698e.png
ただ、残念なことに複数のタグを使うことは出来ないようです。*2
それにDashboardでしか見ることが出来ません。

有名タグを使うと流れが速くなってしまいそうですが、未知のwebを知るにはいいのかもしれません。

*1:投稿数

*2:ちなみに、ひとつのタグ中にスペースがあると、URL中では+となる。