Google Bookmarksが新しくなった。

従来はただ追加して、ラベルを貼るだけのものだったけど*1

新しいGoogle ブックマークは新しく"リスト"というものができた。
このリスト、一体何かというと、Twitterのリスト機能を考えたらわかりやすい。
要は、tweetがブックマークということ。

リスト

リストには4種類あって、自分が作ったCreated by me、共有しているShared with me、みんなのが見られるPublic、全部ひっくるめたAll。
Create by meとShared with meの違いは、自分が作ったリストでpublicにしたリストに入れてあるかどうかの違い。

検索

検索窓から検索すると、Allで検索してくれるみたい。
んでもって、検索対象はタイトルやラベルだけじゃなくて、ブックマークしたページ全文も含まれている(ただ、自分がブックマークしたページのスニペットが表示されないような)。

追加するには

javascript:location.href='http://www.google.com/bookmarks/mark?op=add&bkmk='+encodeURIComponent(location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title)

ブックマークレットを使ったり、Googleツールバーをつかったり、FirefoxならGBookmarksを使ったり。
最近SearchWikiが廃止されて☆になりましたが、検索結果から☆をクリックしても追加されます。

*1:Google Notebookからも編集できる