Operaのサジェスト機能はMediaWiki全般で応用できる。

MakotoさんにOpera10.60から搭載予定のサジェスト機能について話をしていたら、実はこのサジェストはWikipediaで(今はこれだけ)できることがわかった。
そしたらMediaWiki全般で使えるはず!と思って調べたらドンピシャでした。

search.ini解剖

search.iniに以下の二つが追加されています。

Suggest Protocol=JSON 
Suggest URL=http://en.wikipedia.org/w/api.php?action=opensearch&search={SearchTerm}&format=json 

んで、毎度おなじみOpera WikiはAPIが使える状態なので、search.iniにこういう文字列を新たに書き加えたら、Opera Wikiサジェストが出来ます(URLの部分は念のため書き換え)。

URL=http://ja.opera-wiki.com/Special:Search?search=%s
Suggest Protocol=JSON 
Suggest URL=http://ja.opera-wiki.com/api.php?action=opensearch&search={SearchTerm}&format=json 

サジェストを使うには?

検索窓でOpera Wikiを選択した状態にし、文字を打つと出てくるよ!

他のMediaWikiでも応用できる?

MediaWiki API基本的にデフォルトで使える状態になっているので、アンサイクロペディアでも使えるはず!

でも、

実用性は低いと思う。