はてなで使えるUser Script大全 第3版

あれから2年もたって、何かしら図書館も2009年3月以降更新していない現況。
その上はてなはアップデートされているし、サービスが終了したのもあるし、スクリプトも増えてるしで、久々に更新するかな?!と思い立った、というわけです。
何かしら図書館で更新する予定です。

紹介する前に...

知ってました?
実ははてなは公式でスクリプトの掲載をしていたって。

お約束がありますけど、こっちに送ってくれたらはてなーとしてはいいのかなっ、と思います。

はじめに

「どのブラウザ向けに作られたのか」を目安にGreasemonkeyとUserJSでまとめていますが、面倒くさかったのでGreasemonkeyだけしか確認していません。

  • Opera/Safari/Google Chromeでの確認はしていません。
  • Greasemonkey以外の案内*1は、第2版をそのまま継承しています。
  • 確認していないものがわずかにあります。
    • 質の悪いことに、使えるリスト/使えなくなったリストの両方にあります。
  • 追加・タグ関連あたりから、確認が曖昧になっています。気にしないでね(はぁと

日記に書かれているだけのスクリプトをインストールするには、以下のGreasemonkeyを利用すると便利です。

はてなダイアリー/グループ/キーワード

Greasemonkey

はてなブックマーク

エントリーページ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://*
追加・タグ関連
その他

はてなハイク

Greasemonkey

はてなスター

Greasemonkey

ユーザーを支えてきたスクリプトたち

調べている最中に、(サイト側の仕様変更などによって)動作しなかったものをまとめて掲載。

*1:UserJSとかOperaでも使えるとか