読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2chコピペブログの作り方・運営方法。

2ch web

"久しぶりに"コピペブログをやり始めたというように、私は以前コピペブログをやっていた。
でも、これがものすごく大変。

  • ログを集める
  • 編集する
  • 定期的に更新する

これを維持しないとやっていけない。
あ、前もって言っておくと、過去に何度かコピペブログ批評をしていますが、コピペブログが嫌いということではないです。
いろいろ説明して欲しいなあという不満はありますが。


なんでまた、こういうタイトルで記事を書いているかっていうと、まあ、そろそろ書いておけばいいかなと思ったからです。
手の内を明かすほどなのかはわかりませんが、まあ、どういうことをしているのか知っておくと面白いかもしれませんよ?

編集の仕方とか

さてさて、過去にいくどか紹介されたことはあるようですが、

メモ帳で淡々とやっていく、あるいはTextSSで飾る、まあ使い古された方法がまだ生きているんだなっ、って思いました。


この方法をとると、ものすごーく大変だっていうことはわかると思います。
やる夫で紹介するスレッドや、ニューススレッドなんて、長すぎてやっていられないでしょう?


「実は編集ツールがあるのではないか?」と噂されていたこともありますが、実はあります。
が、この編集ツール群は比較的新しいもので、過去のコピペブログ騒動*1と並行して存在したのは、id:heiwabokeさんのツールくらいだったと記憶しています。

編集ツール

さて、そのツールですが、いろいろあります。

結構あります。十分すぎるほどです。
4年前だったら編集の仕方で「この人はこういう方法でやっているのかー」と推測できましたが、これだけツールがあると方法の改善なんて考えなくてもよくなります。
最近コピペブログがlivedoorに集中しているのは、まとめるクンの存在があるからなのかーなんて邪推したりしなかったりです。

AAを画像にする

「オタク女的BIPブログ」っていうのが4年前にあったのですけど、今でもあのブログは時代を先取りしていたなと、今でも思っています。
というのも、このブログは、AAを画像にして配信していたからです。携帯電話でみると崩れること無く綺麗に映る。画期的です。


2chではAscii Art Scopeが使われています。*2
livedoorでもやってますよね
でも、これらは携帯用に画像に変換するけど、"小さくて見づらい"のです。
ガラケーはいいかもしれませんが、スマートフォンは全滅ですよ。iPhoneなんて、もう。
ってことで、既に完成されている、オフラインでもオンラインでも使えるツールがあります。

「オタク女的BIPブログ」はおそらくこれを使って、画像にしていたんじゃないかなーって思います。

ブログをどこに作るか?

livedoorやFC2が多いので、どっちか選べばいいんじゃないでしょうか。
そこはやりやすさですね。


ちなみに、はてなダイアリーは勧められません。理由ははてな記法が邪魔に成るからです。
2chID:***が自動でリンクになるので、いちいちそれを無効化する作業が足かせになるからです。

人をあつめるには?

今ならtwitterに飛ばしてもいいでしょうが、ここは使い古された手法で、どこぞの更新告知ページに登録してもらうのが一番でしょう。
私は今となっては、そこまで多くのコピペブログを見ていないので、どれだけあるのかは知りません。
ジョルジュあんてなくらいしか覚えてません。今はもう無いけど。

追記


id:itochan 冒頭に山のようにある他ブログの更新状況リンク(何て呼ぶのか知らない。相互リンク?)は、非常に邪魔。あれは絶対いらない

サービスとしてはドリコムRSSってのが一般的みたいですね。


それはさておき、このリンク集の類を殆どのところがやっていますね。
こんなものを置く理由は何か?というと、閲覧者を他のブログに誘導する目的があります。というと、説明不足なんですが、もうちょっと踏み込んでいうと、自分のブログだけじゃなくて他のブログにも誘導させて、誘導先を閲覧して、またリンク集で別のブログに誘導させてと、"たらい回し"のようなことをさせています。
このリンク集は2005年から置くところがありました。
目的はわかりませんが、名無しさんの書き込みに「他のコピペブログにPVを流す」ためのものだとあった記憶があります。つまり、他のブログにPVを流すことで、相互リンクなんて静的なつながりではなく、更新状況を知らせあうことで動的な輪を作る、という考えですね。


まあ、そんなことをブログ運営者が本当に考えたかどうかは知りませんが、こんな考えから"コピペブログ連合"なんてものが噂されたんですよね。余談ですけど。


ちなみに、この動的な輪は有効なのかっていうと、すごーく有効です。
私の実体験でいうと、このリンク集に載るとセッション数が平均して2000くらいになります。2006年の話ですけどね。
継続して更新すると、このリストに載り続けるわけですから、安定して閲覧者を確保できるってわけです。


ちなみに、コピペブログ専用の更新一覧ページに載っていると、大体3000以上のセッションを稼げます。
コピペブログって、そんなものです。

ログを集めるには?

教えません。というか、教えることができません。
常駐するとかくらいでしょうか。まあ、PCでなくても携帯電話で見て集めてもいいし、今はログ提供なんてのもあるみたいですし。
とにかく、自分で見ていないと話にならないですね。

結局

自分でコピペブログ始めたはいいけど、編集は楽でもログを集めるのが本当に大変。
ニュースもVIPも、常駐しないとダメだし、ゲハなんてお約束*3を知らないと相手にならない世界ですから。
そんなんで、私が紹介できるのは、編集方法くらいです。


ってことで、手の内を明かすというか、やり方を教えておいて、誰かさんが積極的にやってもらうと、私は助かるなーというわけです。

*1:記事は未完。

*2:ログ変換機用はこっち > http://aas.k2.xrea.com/

*3:キャラ構成とか、ゲームの販売状況とか。