読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Flash videoが見られるiPhone版Skyfireがリリースされたけど、Flashは動かないよ!!

日記

「Flashが見られる!」と話題のSkyfireですが、Flashは動きません
Flashではなく、Flash video、つまりYouTubeやらニコニコ動画で使われるflvのことです*1
なので、広告とかサイトとかで使われるFlashが動くわけじゃありません。


繰り返しますが、Flashは動きません


YouTubeは今やHTML5で再生できるようになったから、Skyfireの出番は全くない。
VimeoやdailymotionはHTML5に対応したというけど、全部ではないみたいだから、まあ使うかもしれない。出番はあるかもね。
ちなみに、ニコニコ動画はSkyfireでは再生できない。
Ustreamは見られるようですね。
さて、あなたは普段どんなFlash videoを見ていますか?
その数は、多いですか?まさか、YouTubeニコニコ動画だけだったりしませんか?
それを、iPhone/iPod touch/iPadで見たいと思ったことはありますか?


ハッキリ言って、Flash videoを普段見ることがない人は、Skyfireを買う必要はありません
Skyfireは、Opera Miniのようにサーバを介しているようですが、2.xからはテキストや画像は端末で描画しています。*2
Flash videoがあるかどうかはサーバで判断されます。なので、多くの日本語圏のサイトで配信されているFlash videoが再生できるという保証はないのです。
もし、対応サイトを増やして欲しいのなら、せっせとFeedbackを送りましょう。それしか方法はありません。


ブラウザとしてのSkyfireですが、プライベートブラウジングやタブ、ピンチインによる拡大縮小やUA変更、Facebook/Twitterへ素早く共有などができますが、それくらいならiCab Mobile買ったほうがいいと思います。
ついでに、ニコニコ動画を見るのなら公式appeXstreamNicoを買えばいいと思います。


ってことで。Skyfireについて調べている人、まだ買おうか悩んでいる人は、せっせとFeedbackを送る作業をするか諦めるかどちらか選択しましょう
ちなみに、私はYouTube/ニコニコ動画以外のFlash videoはめったに見ないので買いませんでした。Ustreamを見るためだけ、というのなら欲しいかなと思う程度です。


ついでに書いておくと、Windows Media / Silverlight / QuickTimeのサポートも計画されています。
Flash videoだけでなく、プラグインが必要となる映像関連をいずれ見られる!と期待を込めたいのなら、買うのもいいでしょうね*3

追記分

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_Video

*2:ちなみに2.xはWebKitが使用されている。1.xは、サーバではGeckoを使っていた。

*3:でも、QuickTimeで再生できるものってiOSでは標準で見られると思うのですが