もうすぐHotmailが完全にSSL対応。

最近何かと大きなアップデートが進んでいるHotmailですが、やっとSSLに完全対応することになりました。
従来はログイン/アウトのみHTTPSで接続していましたが、これからはログイン後もHTTPSで利用できます。

切り替え方法

まず言っておきますが、切替はまだHotmailユーザーの一部だけしか出来ません。
前回のアップデートやExchange ActiveSyncのときのように、全体に行き渡るまで時間がかかりますので、しばらくお待ちください。


切り替え方は簡単。https://www.hotmail.com/ にアクセスするだけ。そうすれば、以下の画面が表示されます。
f:id:amatanoyo:20101107150016p:image
なお、変更はこちらのURLからでもできます。

困った欠点も

注意事項で挙げられているように、一部クライアントで障害が発生します。

重要な注意点: HTTPS を有効にすると、Web 上で Hotmail を使用できますが、次のプログラムから Hotmail にアクセスしようとすると、エラーが発生します。
Outlook Hotmail Connector
Windows Live メール
Windows Mobile および NokiaWindows Live アプリケーション

なにやってるの、と言いたくなりますが、まだ全体で利用できない分猶予があるかな、と納得しています。