読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ePub出力をやってみた。

Wikipedia(ただしEnglishのみ)ではPDFで出力できる機能があって、それを真似てPDF出力できるようにしていたのですけど、フォントがひどいので放置していました。
んで、つい最近になってePubで出力できるExtension:ePubExportってのがあったので、それを入れました。*1

使い方

ファイルをダウンロードして、LocalSettings.phpに以下を書く。そんだけ。

require_once("extensions/ePubExport/ePubExport.php");
$wgePubExportProperties['embed_fonts'] = true;
$wgePubExportProperties['css_file'] = "$IP/ebook.css";
$wgePubExportProperties['fonts'][] = 'extensions/ePubExport/fonts/***.ttf';
$wgePubExportProperties['font_license'] = 'extensions/ePubExport/fonts/LICENSE';

このためにIPAフォントを使いたくて、ライセンスを調べていた。

ebook.cssは、ebook.cssっていう名前で、置く場所もMediaWikiを置いてあるディレクトリに置かないといけないみたいだった。
ソースを見ると、画像をカバーにできるようにするものがあったけど、まだ完成していないみたい。

閲覧について

iBooksで読もうとすると、場合によってはerrorが出る。
errorの原因は、ページ中のソースに問題があるってことなので、もし何かがあったら編集すればいいよ!
ちなみに、$wgWellFormedXmlをfalseにしているとerrorが出るので、ePub出力させたい人はtrueのままにしておいてね。

*1:別のwikiに入れていたのを、Opera Wikiには気まぐれで入れた。