読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

法政典創設者 あまたのよからのメッセージをお読みください。

日記

サイトそれ自体は2009年に公開していますが、今年はこれに本腰を据えたいと思っております。*1 *2


理由は様々。
ひとつは、法分野の情報が分散しすぎていること、ある単語に対して得られる結果が必ずしも目的と合致するものではないことに、憤りを感じたことから。
ひとつは、WikipediaWikibooksWikiversityWikisourceの関係にやきもきしたから。
ひとつは、法情報が必要とされるたび、あちこちで起こる議論が滞る様に無念さを感じずにはいられないから。


法政典はご覧の通りwikiですので、誰もが参加できます。
ただし、編集についての決まり事などは特別書いておりません。Wikipediaに関する決まり事を準用すると明記してはいますが、これは一時的なものであり、また、何もわからないよりはマシだということから決めたことなので、殊更意識する必要はありません。


法政典プロジェクトは、プロジェクトに賛同するあらゆる人たちを歓迎します。

*1:2011年を法政典元年とでもする。

*2:ちなみに、昨年12月に新しく設置したので、2009年の履歴は存在しない。