読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wikimedia ProjectのPDF出力について。

web

周知の通り、Wikipedia既報通りの変更がなされている。
その内に、書籍作成機能がある。

この機能自体はウィキペディアンであれば、前からあったことを知っているだろう。
英語版Wikipediaでしか使えないように書かれているが、別言語でも使えるし、実は日本語版Wikiboos/Wikisourceでも使える。
だが、何故か日本語版Wikipediaにはない。Wikimedia Projectの中でも主要であるWikipediaにないのであれば、多くのユーザーは知らなくても仕方がない。


この機能は、PediaPressとの提携により実現されている。*1

この機能に関わっている人の多くがCJKに詳しくないこともあってか、出力結果の日本語の表示がおかしいことになっている。文字化けは生じない、一見すると綺麗だが、やってみると何かがおかしいと言うことは分かると思う。*2


この機能自体はMediaWikiを利用しているならば誰でも利用でき*3、またPediaPress側でPDFを作成してくれるので手間がかからない(が、上記の通りCJKには難あり)。


...という話を何故書いているのかというと、「解析概論」の著作権が切れ、いわゆるパブリックドメインとなったことからWikisouceに公開しようという動きがあり、

それについて「PDFで見られたら」という声があったので、そういう機能があるのですよと辺境ブログで発信しようという意図と、できますけど期待しないでくださいねという意図があってのことである。

*1:PediaPressがドイツで設立された会社であり、この機能自体、ドイツ語版Wikipediaでの運用が先行している。

*2:なおCJKについて過去にやり取りがあったようだが、これはPediaPressでの生成についてではなく、自分のサーバで行う場合の解決策が提示されているのみで終わっている。 http://code.pediapress.com/wiki/ticket/327

*3:http://www.mediawiki.org/wiki/Extension:Collection