読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo 3DSのブラウザについての妄想。

妄想をふくらませるだけの記事。

"ブラウザエンジン"*1についての妄想

過去の事例を見ると、デスクトップもゲームブラウザ*2も前後する番号が使われている。
その為、3DSの「インターネットブラウザ」とやらは、Opera11*3に前後するものが使われるだろう。

DSの場合
Wiiの場合
DSiの場合
  • 2008年10月8日 Opera9.6リリース。
  • 2008年11月1日 ニンテンドーDSiブラウザーが発売。Opera 9.5相当。
Prestoバージョンで見る

デスクトップとのバージョン番号がおおよそ前後しているので、3DSはOpera11相当なんだろうけど、描画エンジンのバージョンはOpera*じゃないので、ちゃんとPrestoで確認する。
すると、インターネットチャンネルがPresto2.0、DSiブラウザがPresto2.1になる。

そのときのエンジンを採用しているようなので、Presto2.7が3DSで使用されるのだろう。


ちなみに、各種デバイス向けに提供されているOpera Device SDKがデスクトップと同じベースになっているという事実から、推測は当たると思う。

インターネットブラウザが5月に提供されるという発表を踏まえると、信憑性が増す。

というわけで、

3DSのブラウザは、Presto2.7で採用されているWeb仕様が(そりゃ全部じゃないだろうけど)使えるんじゃないかな。

インターネットブラウザという名称に思うこと

ニンテンドーDSブラウザとか名前に違和感があったけど、なぜか3DSではインターネットブラウザとなった。
インターネットブラウザという名は、特殊な環境におけるブラウザを意味しないために採用されたものなのかな、と思った。ということは、WiiみたくFlash(liteかは分からない)を採用するのかな。すると、3DSYouTubeやらニコニコ動画を見られるのかな?
もしそうでないとしても、HTML5でWebMなvideoを再生できるとか?

妄想終わり

はい、すごく不毛ですね。

*1:なんかしらないけど、任天堂ではOpera*がブラウザエンジンになっているので、二重引用符を付けた。

*2:WiiのインターネットチャンネルニンテンドーDSブラウザ、ニンテンドーDSiブラウザの総称として、ここではゲームブラウザとでもしておく。

*3:今現在はOpera11.01