Pinboardを利用する利点を考える。

  • 私は、Google Bookmarksを使っている。
    • 理由は、全文検索が出来るから。検索結果にブックマークが表示されるから。ラベルも表示してくれるから。
  • だが、Google Bookmarksは使い勝手が悪い。
    • iOSアプリケーションで、Google Bookmarksに転送するようなものはない。
    • デスクトップなら、ブックマークレットでなんとかなる。検索結果に★付けるだけでもいいから、むしろ楽。
    • プラットフォームの格差がでかい。
  • PinboardはInstapaperやReadItLaterにある記事を自動登録できる。
    • ★付けたらできるとかなんとか。
  • Twitterに流れるURLを自動登録できる。しかも、ユーザー指定可能。
    • 全部が全部いいものでもないよなぁ。
  • Google Readerで共有したfeedを、自動登録できる。
    • これはよさげ。
  • でも、Pinboardを開いて、ブックマークを引き出すことがあるのか?
    • はてなブックマークやdeliciousを使ってきて思うことは、オンラインブックマークって滅多なことではひらかないと思うんです。
    • ブラウザのブックマークは、いつもアクセスするサイトに行くために使うけど、オンラインブックマークは備忘録程度でしかないよね。
    • しかも、最近ではコメント残したい、誰かに知らせたいというソーシャルな観念に基づいて利用している。
    • だったら、Pinboardを使うまでもないよね。
    • というか、Google Bookmarsなら、いつでも(検索したときに)引き出せるしいいよね。
  • じゃあ、Pinboardはやめておこう。
  • でも、Google Bookmarksへの不満は残っている。
  • じゃあ、deliciousを使おう。