読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

addons.opera.comのリンクは、あまりよくない?

Opera

Opera拡張機能を配布・公開するサイトの名称がOpera extensionsでは、extensionを文脈で使うと非常にややこしい。あえて日本語訳であるエクステンションを用い、oexについてはエクステンションと分別して呼称するにしても、Opera extensionsと言ってあのサイトだなとは恐らく誰もわからないので、addons.opera.comもしくはMozillaに習ってAOCとでも呼ぶことにしようと思ったのでした。


さて、本題。
AOCでは、各エクステンションのリンクをこのようにしている。

?display=enについては、まあいいとして、/2.6.0/が問題。
各ページにはpermalinkが用意されていないから、もしブログなんかで紹介する場合は、こうしないといけない。

なんでこんなことしないといけないのかっていうと、/2.7.0/とか/2.8.0/とかにアップデートされちゃうと、一番上のリンクは404になるから。
なぜバージョン番号をわざわざ入れるのかよくわからないけど、やるならやるでpermalinkを用意するとか、古いバージョンのページを残すかあるいは新版にリダイレクトさせないと、「あれ、ないんだ」って思わせちゃうかも。


で、これはフォーラムに投げたほうがいいんですか?