入れておいて良かったと思えるGoogle Chrome Extensionリスト。

久しぶりに、こういう類の記事を書いた。

拡張機能リスト

AdBlock

広告ブロック。FirefoxでおなじみのAdBlock Plusとはちがってメニューやらボタンやらがあるからいいかなって思った。

AutoPatchWork

いろんなページを継ぎ足してくれる、あれ。
こっちはページ下部にバーが表示される。AutoPagerizeはページ右上に■が表示される。
そこら辺は好き好きです。

Better Pop Up Blocker

ポップアップの動作を、より細かく決めることが出来る。
オプションから細かく設定できるので、これは入れておくべき。ちなみに、Safari版もある。

Copy Link Text

FIrefoxでいうMake Linkと同じ物。
ページ中のリンクを右クリックすると、リンクテキストをコピー出来る。もちろん設定から追加編集できる。
開いているページのURLをテキスト付きでコピーすることが出来ないので、メニューバーのボタンで操作するCreate Linkを代替として使うのもよし。

Clip to Evernote

Evernoteを使っているのなら、入れておいたほうがいいよ!
検索と同時にEvernote内も検索してくれたりとか、いいですよね。

Faviconize Google

Googleの検索結果にfaviconを追加する。
これは、まあ、あってもなくても。

Google Mail Checker Plus

新着メールが来たら音で知らせてくれる。そして、本文を読める。
Gmailを頻繁に使うのなら、これが一番じゃないのかな。

NinjaKit

Google ChromeGreasemonkey Scriptを使いたいのなら、これ。
Tampermonkeyというものもある。

Notifier for Google Reader

Google Readerの未読をすぐに読める。けど、未読が溜まっている人にはおすすめしない。

Personal Blocklist

Google謹製、検索結果から特定のドメインを消すextension。
Googleさん、是非他のブラウザにもこれをください。

pixplus

pixiv見るなら、これ。

Reader Plus

Google Readerをカスタマイズする。
要設定。

RSS Subscription Extension

Google Chromeのアドレスバーに、フィードアイコンを追加して購読先を選択できるようになる。
なんでこれ、デフォルトではないんですかね?

Session Manager

セッション管理。
要は、開いたタブを保存する。

Skip Redirector

「はい or いいえ」なページを無視して、行きたいページに自動的にリダイレクトする。Safari版もありますよ。

Taberareloo

TumblooのGoogle Chrome版っていえばいいかな。
tumblrに簡単に投稿できて、各種サービスにクロスポスト出来るextension。

Text URL Linker

単なるテキストをリンク化する。
http://www.hatena.ne.jp/ とか。

Vanilla

Cookieホワイトリストで管理する。
自動的にリスト外のCookieを削除することもできる。

word highlight

検索結果に表示される単語をハイライトしてくれる。

Web of Trust

ユーザーがサイトの信頼性を評価するサービスを利用して、表示しているページがどのような評価を受けているかを確認できるextension。
Google検索の結果にも表示されるので、これで確認しつつPersonal Blocklistで消すといいかもしれない。しれない。

はてなブックマーク

はてなブックマークを使っているのなら、これを入れていても不自然ではないよね!という理由からリストに入れることに。
ブックマーク数だけを知りたいのなら、Social Counterを入れるといいですよ。

その他

FlashBlockはabout:flagsにある"クリックして再生する"を使ったほうがいいんじゃないんですかね。
PDFビューアは内蔵されたみたいなので、Google Docsで開くextensionは入れませんでしたよ。