読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Opera Mini for iOSのテキスト選択が、ちょっとやりづらい。

Opera Mini最高ですか?!
そんなネタふりはいいとして、Opera Miniのテキスト選択がなんか変ですよね。iOSライクじゃない。
ってことで、テキスト選択のやり方の書き置き。

1,選択したいテキストの先頭を長押しすする

そうしたら、こんなメニューが表示されます。リンクアンカーや画像の上では、他にも新しいタブで開く*1とか画像を保存するとかがついでに出てきます。
f:id:amatanoyo:20110527204427p:image

2,ドラッグして、指を離した後にメニューを選択する

上の「テキストを選択」を選んだ後、メニューは消え、見た目の上ではいつもどおりの表示になります。
この状態はテキストを選択する段階で、実際にドラッグすると1,で選択肢た先頭からテキストが選択されます。


その後、指を離すとメニューが表示されるので、コピーを選択します。
f:id:amatanoyo:20110527204443p:image

Opera Mini for iOSでのテキスト選択は、ちょっと手間。

テキストを長押しするだけでメニューが表示されて、選択範囲を指定したりコピーしたりするiOSの挙動と違って段階を踏むので、初めて使うと戸惑うかもしれません。

*1:バックグラウンドで開くよ。