pda.baidu.com、そこを退け。

Internet Watchの記事(2006年12月25日付)によると、pda.baidu.comとはWindows Mobile向けであるらしいPDA捜索のことだそうだ。その中身は、Googleにもあるフィーチャーフォン向けのページ最適化と同じような物。


最近、いわゆるコンテンツファームと同じような働きをして、(まだまだ頻度は低いけど)検索結果に表示されるようになってきた。
OKwaveのページであったり、ただの単語の羅列であったり、そもそもモバイル向けなんだからデスクトップで見るものじゃない。


全く同じ中身のwap.baidu.comやm.baidu.comは出てこないのに、pda.baidu.comだけがGoogleにクロールされているのは不思議だけど、そんなことをいちいち調べる必要はないので、サイトブロックに追加した。
とは言っても、2ch過去ログファーム*1やSBMを集めている理解しがたいサイトに、関連ページとしてリンクしているから、ひとつブロックすればいいとまではいかない。


結局言いたいことは、コンテンツファームは滅べ。

*1:過去ログを無闇矢鱈と収集して公開しているところ