読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Operaのbookmark starはパクリではない。

と、Opera信者らしく主張するという、ほぼネタ記事。


Operaのアドレスバーにブックマーク用のスターが表示されるようになったのは、Opera12 pre-alpha build1076から。
とはいっても、ブックマークがされているかどうかをスターの点灯で知らせる機能は、2005年10月20日にリリースされた9.0 Technology Preview 1に既に登場していた(ということをDesktop Teamも書いている)。
なお、その時のスクリーンショットがInternet Watchにある。この時からアドレスバーにスターを表示するというアイディアは具現化していた。
次のTechnology Preview 2ではRSSアイコンに取って代わられるけど、自分で設置できるボタンとして生きながらえていた *1 *2。あまり知られていなかったけどね。


一方Firefoxはver.3のAwsomebarの一部として、スターが搭載された。

nightly buildのことを考えると正確な日時はわからないけど、2008年前半に登場していることは確か。


Google Chromeは同年9月3日(日本時間)にβ版が出て、その当時からアドレスバー(初めは左側)にはスターがあった


というわけで、bookmark starは他がパクったという結論。Opera最強伝説。

*1:edvakfさんが紹介している。 http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20080720/1216506716

*2:Opera10.xまでは使えたはず。